大阪YWCAは、女性のエンパワメント、子育て支援、またNGO/NPOリーダーの育成、国際交流等の社会貢献活動をしています。

大阪YWCA
JAPANESE ENGLISH
TOP PAGE YWCAについて Q&A お問い合せ 交通アクセス サイトマップ
イベントカレンダー 女性支援 子ども・子育て 平和と環境 リーダーシップ養成 国際交流 その他活動
TOP PAGE > YWCAについて > 廣岡浅子とYWCA
YWCAについて
YWCAについて トップ
大阪YWCAの歴史・沿革
廣岡浅子とYWCA
グループ活動(梅田)
グループ活動(千里)
出版物
ニュースレター
情報公開
ボランティア募集
支援のお願い
会員になる
廣岡浅子とYWCA

廣岡浅子と大阪YWCA

 2015年秋放送開始のNHK朝の連続テレビドラマ「あさが来た」の主人公のモデルである廣岡浅子が、大阪YWCAと大きな関わりがあることをご紹介いたします。
 大阪YWCAは2018年に創立100周年を迎える公益財団法人ですが、その大阪YWCAの創設者ともいえるのが、この廣岡浅子なのです。
 封建社会のとらわれから目覚めた女性達が、真の解放をめざして立ち上がり、苦闘していた1900年代始めに英国から世界に広がったYWCA(キリスト教信仰による人格向上と女子教育の発展および社会への奉仕を目的とする女性の集まり)を作ろうという動きが日本にも起こり、東京、横浜に次いで、大阪にも発足の機運が高まっていました。その大阪YWCA創立の準備委員長として選ばれたのが、日本YWCAの中央委員でもあった廣岡浅子でした。
  廣岡浅子という人は、上記ドラマの原案となった小説「土佐堀川」(古川智映子著、潮出版)にも描かれているように、女性実業家としてその手腕を遺憾なく発揮した人であります。しかし一方で、幼い頃学問を禁じられた体験から、女子教育への情熱もひとかたではなく、日本初の女子大創設にも力を尽くしました。また晩年キリスト教に入信してからは、毎夏別荘を開放して、若い女性を集めた合宿勉強会なども行っており、参加者には若き日の市川房枝や村岡花子らもいました。そんな廣岡が、多くの女性の人格を養い・育てる実践の場としてYWCAを生み出したいと強く願ったであろうことは想像に難くありません。創立準備委員長としての働きは、大阪YWCA50年史「年輪」にも記されていますが、残念ながら、創立翌年の1919年、病のため亡くなっています。
 その頃、大きな痛手は創立準備委員長として多くの労を捧げ、多大の影響を及ぼした廣岡浅子が召天したことである。……(中略)……大阪YWCAの準備が整い、よきスタートができたのもひとえに彼女の功績に負うところが多い。……(中略)……彼女が去って一か月後追悼の礼拝がYWCAでもたれた。それは大阪YWCA創立後、会員たちがひとつになって会合した最初のできごとだったと記されている。
(大阪YWCA50年史「年輪」より)
 大阪YWCAは、廣岡浅子亡き後も、その時代時代にかなう素晴らしい人材を与えられ、現在もよりよい社会づくりに向けて活動を続けています。

YWCAでの廣岡浅子

マクドナルド女史(元日本YWCA総幹事・カナダ人宣教師)と/左
集合写真/後列中央
日本YWCA第8回夏期修養会(1913年7月)で((公財)東京YWCA所蔵)

廣岡浅子 関連講座

大阪YWCA創立準備委員長 NHK連続テレビ小説「あさが来た」ヒロインのモデル
広岡浅子とヴォーリズ・一柳満喜子〜三人を結ぶ点と線〜

(2015年12月11日〜2016年2月12日)
玉岡かおる&芹野与幸 スペシャルトークライブ(2016年3月6日)
世界YWCA日プログラム YWCAと広岡浅子(2016年4月27日)

廣岡浅子 関連サイト

NHK
平成27年度後期 連続テレビ小説「あさが来た」制作のお知らせ(2015年1月14日)
CHRISTIAN TODAY
NHK2015年度後期朝ドラ「あさが来た」、主人公は広岡浅子 クリスチャンの女実業家
いのちのことば社フォレストブックス
書籍「浅子と旅する。 波乱の明治を生きた不屈の女性実業家」
ページトップ
│ イベントカレンダー │ 女性支援 │ 子ども・子育て │ 平和と環境 │ リーダーシップ養成 │ 国際交流 │ その他活動 │
│ お問い合せ │ リンク │ プライバシーポリシー │ 特定商取引に関する法律に基づく表示 │ 日本YWCA │ 大阪YWCA専門学校 │
公益財団法人 大阪YWCA : 〒530-0026 大阪市北区神山町11-12 TEL. 06-6361-0838 FAX : 06-6361-2997 MAIL : info@osaka.ywca.or.jp
Copyright (C) 2007 Osaka YWCA. All Rights Reserved.