7月19日、アジア太平洋地域のYWCAの若い女性7名が来日。日本語学習と、国際交流による研修機会を提供する“シスターフッドプログラム”に参加しました。お世話になったホストファミリーをはじめ、大阪YWCAの会員、専門学校の先生などたくさんの人と出会いや刺激的な体験がありました。
そして、ガールズ・パワーアップ・プロジェクトの集大成として8月10日から3日間、「若い女性の国際フォーラム」が新大阪のココプラザで行われました。7人の海外メンバーと、姉妹YWCAの韓国・大田、釜山からの2人、日本語を学ぶベトナムの留学生など多様な地域からメンバーが参集。日本からも10代、20代の若いメンバーが集まり、中身の濃い3日間を過ごしました。
7/20
日本語夏期集中コーススタート!
大阪YWCA専門学校で約3週間日本語を学びます。
最初に覚えた日本語は「こんにちは。私の名前はOOです。OOから来ました。どうぞよろしくお願いします。」
7/28
ウェルカムパーティー@大阪YWCA千里
7カ国のYWCAの活動紹介、シャロン千里の施設見学、そして会員さん手作りの美味しいご飯を食べながら楽しく交流♪ 心もお腹も大満足の一日でした。
7/29
国際フォーラムリーダーたちと初対面
大学生〜社会人までの若い女性たちが国際フォーラムのリーダーとなり、一緒にフォーラムを作り上げてきました。この日は、海外からの参加者7名の「No1イシュー(一番の関心事)」を聞き、ディスカッションを行いました。
8/5
ピースフェスティバル@大阪YWCA梅田
テーマは「女性の人権 〜今、昔、そして世界〜」
国際フォーラムの基調講演者・アンドレアさんの女性の人権に関する発題をはじめ、各国の伝統芸能の披露や手作りスイーツをふるまったりと盛り沢山のプログラムでした。
8/9
修了式
約3週間の日本語学習を終えました。修了式はゆかたで歌とスピーチを披露。
8/10〜12
大阪YWCA創立100周年記念
若い女性の国際フォーラム@新大阪KOKOPLAZA
8/10
フラッグ作り
グループに分かれて自分たちのグループ名と目標を決めてフラッグにしました。
8/11
私のNo.1イシュー
東上菜々子さん「子どもの貧困」、パーティさん(タイ)「若年層の妊娠」、リサさん(台湾)、アイリスさん(韓国)「#Me too運動」、コートニーさん(オーストラリア)「ドメスティックバイオレンス」、リザさん(フィリピン)「働く女性の環境」等。
8/12
アンドレアさん(世界YWCA副会長)の基調講演
アンドレアさんからの問題提起を基づき、女の子の問題解決のためのワークショップとその解決法。4人の中学生も自分たちで考えた事を発表。
1分間スピーチ
フォーラムに参加しての感想や決意、感謝を表明。ベトナムのホァさん(留学生)「ベトナムにYWCAを作りたい」。金志映さん(社会人)「しっかりしたトレーニングと知識と勇気を持っている女性は活躍出来ると実感した。日本社会ではそういう機会が欠けている」。
西田真衣さん(大学生)「一人で参加して、初めは不安で一杯だったけど、とてもみんなあったかくてすぐに仲良くなれました。自分の知らない事がこんなにたくさんある事が分かり、誰よりも中身の濃い夏休みになった。」
|