1981年に大阪YWCA千里センターでの点訳講座修了生35名を中心に点訳グループを結成し、当時ほとんど省みられていなかった点字の児童書の専門図書館を目指して点訳活動を開始しました。
1983年4月、100タイトルの蔵書で全国向けに貸出を開始。視覚障がいをもつ子どもたちの精神生活をより豊かにするために、児童書の点訳と点訳本の無料貸出を行うことを目的に、点訳する本の選定から点字本の製作、貸出作業まですべてを、ボランティアが担っています。(児童書の蔵書数は全国一)また、近年は統合教育校の教科書、問題集などの点訳にもあたっています。
製作している点字本は、正確で読みやすいとの定評を得ています。利用者が本を選ぶ参考となるように、年4回、ブックリスト「子どもの点字本」と「図書室だより」を発行し、無料で送付しています。
点字子ども図書室では常時、ボランティアメンバーを募集しています。点字のことは全く知らないという方、パソコンは得意でないけどという方でも大丈夫です。また、パソコンの扱いに慣れているという方は大歓迎。
活動日は毎週月曜日です。大阪YWCA千里までお問い合わせください。
大阪YWCA点字子ども図書室は豊中千里ロータリークラブ様をはじめ他団体様からご支援いただいております。
|