大阪YWCAは、女性のエンパワメント、子育て支援、またNGO/NPOリーダーの育成、国際交流等の社会貢献活動をしています。

大阪YWCA
JAPANESE ENGLISH
TOP PAGE YWCAについて Q&A お問い合せ 交通アクセス サイトマップ
イベントカレンダー 女性支援 子ども・子育て 平和と環境 リーダーシップ養成 国際交流 その他活動
TOP PAGE > 会員・ボランティアの声
アルバム
アルバム
会員・ボランティア
ボランティア募集
支援のお願い
会員になる
会員・ボランティアの声
日本では26の地域YWCAがあり、同じ理念の下にそれぞれが特色ある活動をしています。
YWCAも大阪の地ならではのノリのよさと、笑いで元気いっぱいに活動中です。
ということで、大阪YWCAで活躍するボランティア・会員について語ってもらいました。

衣食住以外に小さなことでいいから社会貢献したいと思っていました。
インターネットのボランティア募集を見てYWCAに参加。
女性だけで運営している団体は稀です。

個人個人が尊重されている実感があった。
それを多くのできれば子ども達にも実感して欲しいと思いながら活動している。

一人ひとりの人格を磨く場。自分自身を磨くことができ、それは普段の生活に出てきます。女性を磨くというところが、YWCAのすごいところ。自分は輝いていると思う。表の情報でごまかされないよう、裏の情報をいかに読み解くかもYWCAで学んだ。

生涯教育の場。YWCAのいいところは、すべてが共生につながっている。男女平等などいろいろなところが、バリアフリーです。

子育てしかない中で、社会とのつながりを求めてYWCAで活躍しています。

高齢者プログラムを担当。関わりの中でいろんなことを学びました。参加者から学ぶことが多いです。ボランティアに来たら、良いものが得られるはず。

清く、正しく、美しく。したたかに、ひたむきに。社会から見落とされて来た人たちに目を向けてきました。男性にはなかなかできない仕事だと思う。私利私欲がないのもいいところ。

人に投資することを惜しまない団体。組織運営が洗練されている。おかしいことはおかしいと言える人をつくることがYWCAの仕事。

委員会はすでにプログラム。委員会は民主主義の「てにをは」を学べる。委員会で育てられました。

会員になって6年。自分の居場所になっている。通っているうちに段々わかるようになった。みんな前向きで、元気をもらえます。先輩でいきいきしている方を見ると、自分もそうなりたいと思います。ここにいれば素敵になれるかも。自分も見本になる人になりたいです。

点ではなく線。何かをきっかけにしてつながる・・・視野が広がりました。

YWCAは人、出会いから始まり、一人ひとりの出会いを通して広がっていく。

ページトップ
│ イベントカレンダー │ 女性支援 │ 子ども・子育て │ 平和と環境 │ リーダーシップ養成 │ 国際交流 │ その他活動 │
│ お問い合せ │ リンク │ プライバシーポリシー │ 特定商取引に関する法律に基づく表示 │ 日本YWCA │ 大阪YWCA専門学校 │
公益財団法人 大阪YWCA : 〒530-0026 大阪市北区神山町11-12 TEL. 06-6361-0838 FAX : 06-6361-2997 MAIL : info@osaka.ywca.or.jp
Copyright (C) 2007 Osaka YWCA. All Rights Reserved.