今私たちの社会には大きな変化の波が押し寄せている。世界のあちこちで起きている紛争や貧困問題を思い、今の国の動きに強く危機感をつのらせる中、平和・環境部委員会が2006年度に発行した冊子『語り継ぐ9条 子や孫と平和について語りあおう』を改めて読んだ。軍国主義の時代を生きた方々の生々しい体験談に思わず涙し、若い人たちの日本国憲法と9条に対する熱い思いに感動。ぜひ多くの人に読んでもらいたい。
第96回定期会員集会は「平和、平和、遠くにいる者にも近くにいる者にも。」(イザヤ書57章19節)を標語とし、3月2日(土)シヤロン千里を会場に開催する。開会礼拝は千里聖愛教会中井大介牧師にメッセージをいただく。
2013年度の事業計画としては、10月11日(金)に95周年記念「仲道郁代ピアノコンサート」をいずみホールで催す。素晴らしい演奏会に、沢山の会員の参加を心よりお待ちしている。ピースアクションの日程は未定であるが、改憲の動きがある中それに立ち向かう取り組みを考えている。恒例のクリスマスバザー、3市Y交流会(大阪・神戸・京都)、YM/YW合同祈祷週集会に加え、100周年に向けて実行委員会組織の準備に入ることを予定している。
現在運営委員会では、大阪YWCAとして掲げた<ビジョン2020>の具現化に向けての協議を重ねている。今ある委員会組織の改革も含めて検討中だ。会員の総力で元気なYWCAを作っていきたい。
厳しい財政事情の中、ボランティア社会貢献部門として何が出来るか。ビジョン2020を実現するために会員を増やし賛同者をふやすことを、会員全員が他人事ではなく自分のこととしてとらえたい。「すべての人は神の前に等しい価値をもち、かけがえのない命を与えられている」というYWCA の理念のもと、危機感を共有し、自分たちで出来ることをぶれることなく踏み出していくことを願っている。
|