日本語教師会、中国帰国者支援、障がい者支援、傾聴カフェ、バザー、阪神淡路大震災救援活動等。

大阪YWCA
JAPANESE ENGLISH
TOP PAGE YWCAについて Q&A お問い合せ 交通アクセス サイトマップ
イベントカレンダー 女性支援 子ども・子育て 平和と環境 リーダーシップ養成 国際交流 その他活動
TOP PAGE > その他活動 > 障がい者支援 > グループパレット活動報告2018年度
その他活動
2018年4月〜2019年3月

■4月
4/8(日) 大坂城へお花見に行こう
大阪城公園できれいな桜を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしました。子ども達のバイオリン行進を見ながら楽しい昼食になりました。お昼寝をしても気持ち良さそうなぽかぽか陽気でそれぞれが持ち寄ったおやつも食べ、お腹も心も満たされましたね。大阪城の歴史を今年も肌で感じる事ができました。

■5月
5/13(日) 須磨海浜水族園へ行こう
あいにくの大雨でしたが水族館の中に入ってしまえば雨なんて関係なし!
普段は見る事ができない珍しい生き物に、いっぱい出会えました。ちょっとした水中トンネルを通った時は、真上をお魚が泳いでいてドキドキしましたね。最後には大雨の中でも元気なイルカのジャンプを見る事ができてとても楽しいひとときを過ごせました。

■6月
6/10(日) クラフト
夏らしい涼しげなグリーティングカードやはがきをたくさん作りました。
ベトナムからの留学生も参加しましたよ!涼しげに魚が泳いでいたり美味しそうなスイカの絵をカードに貼ってみたり、みんなが作ったオリジナルカードは個性豊かでしたね!

■7月
7/8(日) ボーリングに行こう!
いつものラウンドワンへ行って思いっきり体を動かして遊びました。
上位3名とブービー賞には素敵な商品も出たので、良いスコアを目指して夢中になりました。みんなでスポーツをするのはとても楽しいですね。ストライクはうまく狙えたかな?

■8月
8/26(日) 家族の集い
メンバーのご家族様にも参加していただく一年に一度の夕涼み会。
いつもの会員ルームも、いつもと違う時間でそれぞれが持ち寄ったお料理をみんなで楽しむ特別なパーティーです。30年ぶりに参加してくださった保護者の方もおられ食事をしながらゆっくりおしゃべりを楽しめました。また来年みんな笑顔で会えますように。

■9月
9/9(日) たこ焼きパーティーをしよう!
今回のたこ焼きレシピもバラエティ豊か!中身はタコだけではありません。 おもち、チーズ、シーチキン、うずらの卵、牛すじコンニャク、カラムーチョ、チョコレート! 合わないようで、合う!「おいしいねっ」と、たくさんみんなで食べてお腹が満たされました。

■10月
10/14(日) 箕面の滝に行こう
滝への通常コースの道が8月の台風の影響で通行止めになっていたため、健脚コースを歩くことになり、少ししんどくなってしまったメンバーもいました。
無事にゴールの滝へ到着し美味しいお弁当を食べたので帰りはみんな元気に駅まで到着
できました。大きな滝はすごく見応えがあって美味しい空気でリフレッシュできましたね。

■11月
11/11(日) クラフト&一泊旅行しおり作り
クリスマスバザーに向けてパレットショップ出店用にクリスマスリースを作りました。 細かな作業が必要な部分ではみんな真剣そのもの!その分、出来上がった物はとっても可愛く素敵な仕上がりで売るのがもったいないぐらいでしたね。 後半は一泊旅行のためのしおり作りをそれぞれが役割分担し力を合わせて作りました。

■12月
12/1(土) クリスマスバザー
今年のバザーも大盛況でした。パレットショップではクラフトも出品をしました。カフェのウェイトレスでもメンバーは大活躍しましたね。冬の寒さを吹き飛ばす熱気に包まれた1日でした。

12/15(土)、16(日) 淡路島へ一泊旅行!
今回はガールズSSTのメンバーさんとの合同旅行でした。
貸切バスに貸切の宿!1日目は、神戸ワイナリーの見学、その後、いづかしの杜の作業所をみんなで見学し公民館にて昼食。道の駅でお土産を買った後はパルシェ香りの館でキャンドル作り。そして貸切の旅館、華海月にて夕食・カラオケを楽しみ、露天風呂で1日の疲れを癒し就寝。2日目は、 北淡震災記念公園を見学、吹き戻しの里・八幡光雲堂で遊び、淡路ハイウェイオアシスで昼食を楽しみました。
とっても盛りだくさんの二日間でみんなにとって良い経験、良い思い出となりました。

■1月
1/20(日) 新年会 鍋パーティー
2019年最初の例会は会員ルームで新年会!
ミルフィーユ鍋とトマト鍋を作って食べました。普段あまり作らないめずらしいお鍋をみんなで囲んで楽しむ事ができました。新メンバーさんも参加してくれて賑やかに、心も体もあったまる新年会となりました。

■2月
2/10(日) クッキングお菓子作り
初参加のボランティアさんも交えて賑やかにオレオマフィンのカップケーキ作りにチャレンジ!
二人づつのペアになって生地を混ぜたりうまくカップに流し込んだり協力して作りました。
焼きたてマフィンは形もかわいく、とっても美味しかったですね。
簡単においしくできるオレオマフィン、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

■3月
3/17(日) 通天閣ツアーに行こう!
大阪のシンボルで有名な通天閣へ遊びに行きました。
新世界の通りでは昔ながらの大阪の歴史を肌で感じながら散策を楽しみ、通天閣の展望台から眺める大阪のパノラマ風景はどこまでも広がってとても印象的でした。
普段自分たちが住んでいる街を改めて見直せる良いきっかけにもなりましたね。

2018年度のパレットプログラムに参加していただいた皆様、そして活動を支えて下さった方々、本当にありがとうございました。これからもいっしょに楽しいパレットの活動を作っていきましょう。