日本語教師会、中国帰国者支援、障がい者支援、傾聴カフェ、バザー、阪神淡路大震災救援活動等。

大阪YWCA
JAPANESE ENGLISH
TOP PAGE YWCAについて Q&A お問い合せ 交通アクセス サイトマップ
イベントカレンダー 女性支援 子ども・子育て 平和と環境 リーダーシップ養成 国際交流 その他活動
TOP PAGE > その他活動 > 障がい者支援 > グループパレット活動報告2017年度
その他活動
その他活動トップ
日本語教師会
中国帰国者支援
障がい者支援
傾聴カフェ ラベンダー
バザー
阪神淡路大震災救援活動
その他
ボランティア募集
支援のお願い
会員になる
障がい者支援
グループパレット 活動報告 2017年度
2017年4月〜2018年3月

■4月
「柴島浄水場でお花見をしよう」
午前中までの雨が少し気になるお天気でしたが桜はしっかり咲いていてゆっくり座ってお弁当を食べられました。屋台もあり、おでんやイカ焼きなど美味しそうなものがいっぱい売られていましたね。それぞれが持ち寄ったおやつも食べてお腹も心も満たされました。淡路駅までゆったり散歩もできて気持ちよかったですね。

■5月
「神戸どうぶつ王国へ行こう」  
きれいなお花がたくさん咲く中でお弁当を食べて、うさぎや亀と触れ合ったり珍しい動物や鳥がたくさんいてすごく楽しめました。ペンギンさんにエサをあげたりして、かわいい動物たちと心が通じたようで感動しましたね!
また行きたいと思う素敵な王国でした。

■6月
「たこ焼きパーティー」 
初参加のボランティアさん2人を交えてみんなで楽しめるたこ焼きパーティーです。タコの他にも焼き豚、お餅、チーズにカラムーチョ!中に何が入っているかわくわく楽しみながら食べられてお腹いっぱいになりました。最後に作ったライスボールも美味しくて幸せでした。

■7月
「ハンカチ染めと旅行のしおり作り」  
たまねぎの皮を使ってハンカチを染め、世界に一つだけのオリジナルハンカチを作りました。染めている時はどんなものが出来上がるかドキドキでしたが、きれいな色とカワイイ模様ですごく素敵なハンカチができましたね!そして秋に行く一泊旅行のしおりもみんなで手分けして作りました。

■8月
「家族の集い・夕涼み会」 
メンバーのご家族様にも参加していただく一年に一度の夕涼み会。それぞれが持ち寄ったお料理をみんなで楽しむ特別なパーティーです。いつもの会員ルームも夕暮れ時に集まればいつもと少し違う空気が流れ、ゆったりとした時間の中で食事をしながらおしゃべりを存分に楽しめました。また来年もみんな笑顔で会えますように。

■9月
「秋の一泊旅行・淡路島」 
貸切バスに乗って淡路島へ一泊旅行!
世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を渡り、瀬戸内海や淡路島の空気を満喫。海鮮丼の美味しさに感動した後、ひまわり作業所のメンバーさんが運営する東浦サンシャインホールのカフェわいわいサンリッチに立ち寄り、手作りクッキー付きコーヒーなどを飲み休憩。そしてパルシェ香りの館でハーブと天然素材を使った石けん作りを体験。その後、ウェル五色浜リゾートセンターで夕食のバーベキュー。大浴場で1日の疲れを癒し就寝。二日目には国の重要無形民俗文化財である淡路人形浄瑠璃を観賞し盛り沢山の楽しい旅行でした。
大きな帆のクルーズ船も大迫力でしたね。

■10月
「須磨海浜水族園へ行こう」
悪天候のため中止

■11月
「パレットショップに向けてクラフト」  
パレットショップに出品するため、小さなクリスマスツリーとビーズの指輪を作りました。細かな手作業が必要なため作っている時はみんな真剣でした。その分、出来上がった物はとっても可愛く素敵な仕上がりで売るのがもったいないぐらいでしたね。

■12月
「クリスマスバザー パレットショップ出店」 
今年のバザーも大盛況でした。クラフトも出品しパレットショップの売上は好調でした。カフェのウェイトレスでもメンバーは大活躍しました。冬の寒さを吹き飛ばす熱気に包まれた1日でしたね。

「クリスマス会」 
それぞれがお料理を持ち寄ってのクリスマスパーティー! ケーキも豪華で、見て楽しく食べても美味しい大大大満足のパーティーとなりました。ビンゴ大会やプレゼント交換では、みんな良い物がもらえて大盛り上がりでした。意外なプレゼントがもらえた人も!? 2017年の最後を飾るプログラムは笑顔に包まれてとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

■1月
「四天王寺へ初詣」 
寒い日でしたがこの日はちょうど「どやどや」という行事が行われておりたくさんの参拝客で賑わってとても活気がありました。
「2018年も良い年になりますように」とみんなで願いました。

■2月
「カラオケに行こう!」
場所はいつものジャンカラ天満店です。今回は2部屋に分かれ、採点機能で盛り上がったりみんなで一緒に歌ったりそれぞれが熱唱したりとても楽しい時間が過ごせましたね。歌いすぎて声が枯れた人も? また行きたいですね!

■3月
「コーヒーブラウニーづくり」 
みんなで協力してコーヒーブラウニー作りに挑戦しました。同時にきのこの山のお菓子作りとさくら抹茶大福も食べて大満足なプログラムでした。生地から作ったブラウニーはとっても美味しかったですね。持ち帰り用と販売用もラッピングして売り上げにも貢献しました。

2017年度のパレットプログラムに参加していただいた皆様、そして活動を支えて下さった方々、本当にありがとうございました。
これからもいっしょに楽しいパレットの活動を作っていきましょう。

 グループパレットのページ

ページトップ
お問い合せ先
大阪YWCA
[住所]〒530-0026 大阪市北区神山町11-12
[TEL]06-6361-0838(代表)
[FAX]06-6361-2997
[受付時間] 月曜9:00〜18:00 火曜〜金曜9:00〜21:00 土曜9:00〜17:00(日・祝 休み)
│ イベントカレンダー │ 女性支援 │ 子ども・子育て │ 平和と環境 │ リーダーシップ養成 │ 国際交流 │ その他活動 │
│ お問い合せ │ リンク │ プライバシーポリシー │ 特定商取引に関する法律に基づく表示 │ 日本YWCA │ 大阪YWCA専門学校 │
公益財団法人 大阪YWCA : 〒530-0026 大阪市北区神山町11-12 TEL. 06-6361-0838 FAX : 06-6361-2997 MAIL : info@osaka.ywca.or.jp
Copyright (C) 2007 Osaka YWCA. All Rights Reserved.