創立90周年を迎え、様々な記念事業を開催し、これにあわせてホームページもリニューアルした。トップを切って「アウシュビッツと中欧の世界遺産をたずねる旅」(4/14〜24)が実施された。早春のヨーロッパを満喫し、負の遺産も含め歴史の重みを実感する旅となった。11/1の記念講演会では、「ひとりから始める平和活動」と題してルース・M・グルーベル関西学院院長にお話いただき、続く祝会では千里合唱団のハンドベル演奏や50年以上の永年会員への感謝状贈呈が行われ、会場は出席者189人の熱気で満たされた。また、会員92人から寄稿のあった記念冊子「YWCAと私」が全員に配られた。大阪YWCAの歴史を知る貴重な一冊となった。09年4/25にはいずみホールにおいて90周年記念コンサートも開催される。世界YWCA日の行事として会員の力を結集させ成功させたい。
9条世界会議が東京幕張メッセで5月に開催され、関西でも八千人が舞洲アリーナに集まったがYWCAもその仲間に連なることができた。
ピースアクション2008は、子ども&子育て支援委員会が中心となり、親子コンサートが企画され、音楽を通して平和を考えるひとときとなった。また、大宮保育園、シャロン千里子ども館と協力して申請した朝日新聞厚生文化事業団「子どもへの暴力防止プロジェクト助成」(主催:大宮保育園)が決定。今後子どもを中心に、YWCAに属する3者の協働が期待される。
昨年度ホームページを刷新したことで、問い合わせや物品寄附等が増えており、特にボランティアの問い合わせが顕著であった。そうした熱意のあるボランティアをYWCAがどう受けとめていけるのか今後の展開が楽しみである。
これら多様な活動を支える資金作りとして例年実施されているクリスマスバザーも、約1,000人の来場者を得て、昨年を上回る収益を上げることができた。
公益法人制度改革については、理事会を中心に対応が検討されているが、昨年11月の寄附行為変更に伴い、今総会で会則改正の決議がなされる予定である。
|