女性の自立を支援します。DV被害者の為の長期自立支援施設、支援者養成、サポート/講座など。

大阪YWCA
JAPANESE ENGLISH
TOP PAGE YWCAについて Q&A お問い合せ 交通アクセス サイトマップ
イベントカレンダー 女性支援 子ども・子育て 平和と環境 リーダーシップ養成 国際交流 その他活動
TOP PAGE > 女性支援 > 女性エンパワメント > 創立100周年記念講演会(3)女性が主役になりはじめた時代〜大正期における生活改善運動〜
女性支援
女性支援トップ
女性エンパワメント
DV被害者サポート
ステップハウス
ボランティア募集
支援のお願い
会員になる
女性エンパワメント
創立100周年記念講演会(3)
女性が主役になりはじめた時代〜大正期における生活改善運動〜
この講座についてのお問い合せは
右のボタンからお問い合せ下さい。
女性が主役になり始めたのは大正デモクラシーに影響を受けた生活改善運動の頃からではなかったろうか。今日の「女性史」や「住宅学」など、いわゆる生活文化が本格的に研究されはじめ、女性がいよいよ活発に社会参加し始めた時代である。1918年、そのような時代の流れの中で大阪YWCAが誕生した。この生活改善運動普及に尽力した日本人たちと親しく交わったヴォーリズは、今日の住宅建築にも影響する新しい生活スタイルを紹介した。

内容

【日 程】2018年9月8日(土)
【時 間】午後2:00〜午後3:30
【対 象】どなたでも
【講 師】芹野与幸((株)ヴォーリズ建築事務所非常勤顧問)
【会 場】大阪YWCA本館
【参加費】1,000円
【定 員】40名
【申込方法】電話・FAX・Email等
【主 催】大阪YWCA

ページトップ

講師

氏名 芹野 与幸
プロフィール

桜美林大学時代に創立者でありヴォーリズの愛弟子であった清水安三に師事。財団法人基督教視聴覚センター、霊南坂教会改築事務局長を経て1988年より株式会社一粒社ヴォーリズ建築事務所に勤務。この間創立者ヴォーリズについて多くを学ぶ。
2017年からは同社顧問の傍ら近江八幡の公益財団法人近江兄弟社 ヴォーリズ記念館 嘱託研究員として史料の研究や広報活動にも従事している。
ヴォーリズの建築、その生涯やそれにまつわる人物の歴史の研究の他、NHKラジオ深夜便などの番組出演、NHK文化センター、コープ生活文化センターなどの講座、大学、高校、教会、YMCA、豊中市、京都市市民総合センターなど各種団体への講演活動を通じてヴォーリズの物語を語り続けている。大阪YWCAでも創立に関与した廣岡浅子に関連する講演5回、ヴォーリズツアーに2回添乗している。

メッセージ

この春、阪急電車の「女は大学に行くな…という時代があった」という吊広告があり話題となった。神戸女学院という歴史ある女学校がそういう時代に創設されたことを改めて思い起こすキャッチだ。
現代においてはそんな常識は無く、性別の比較でにおいてでなく、社会の第一線で女性が働きを担っている。
しかし、大阪YWCAが誕生した100年前にはこれは世の常識ではなかったことを改めて思う。大阪YWCA創設時に関わったあの廣岡浅子や日本で最初の女子留学生として知られる大山捨松、津田梅子のような先人たちの活躍はあったものの、世の中の常識が変わっていくにはそれからも長い道のりがあったと聞く。いわゆる「女性史」のような研究が誕生の発端は、大正期における生活改善運動にあるようだ。日本が単なる受け売りの西洋化から脱皮し、自ら生活改善を模索する中でいよいよ社会生活における女性の役割が重要になってきたという。家長制度における「家」の概念も新しい「家庭観」「家族観」へと、家庭における主人公は主人から主婦へという変化したという。そのような変化にかかわった文化人たちの一群に関係したひとりが建築家として知られるW.M.ヴォーリズである。
物としての家でなく、家庭をどう考えるか、健康と生活の空間としての家をどう組み上げるか…建築設計技術者である以上にライフデザイナーとして「家」を哲学したヴォーリズ。彼ら生活改善運動にかかわった人々の思いを辿りながらあの女性たちが活躍し始めた時代を振り返ってみたい。

ページトップ
お問い合せ先
大阪YWCA
[住所]〒530-0026 大阪市北区神山町11-12
[TEL]06-6361-0838
[FAX]06-6361-2997
[受付時間] 月曜9:00〜18:00 火曜〜金曜9:00〜21:00 土曜9:00〜17:00(日・祝 休み)
この講座についてのお問い合せは
右のボタンからお問い合せ下さい。
ページトップ
│ イベントカレンダー │ 女性支援 │ 子ども・子育て │ 平和と環境 │ リーダーシップ養成 │ 国際交流 │ その他活動 │
│ お問い合せ │ リンク │ プライバシーポリシー │ 日本YWCA │ 大阪YWCA専門学校 │
財団法人 大阪YWCA : 〒530-0026 大阪市北区神山町11-12 TEL. 06-6361-0838 FAX : 06-6361-2997 MAIL : info@osaka.ywca.or.jp
Copyright (C) 2007 Osaka YWCA. All Rights Reserved.
女性支援トップへ戻る