平和憲法9条を堅持の活動を推進しています。あらゆる「暴力」を否定し、「積極的平和」を実現するために行動します。

大阪YWCA
JAPANESE ENGLISH
TOP PAGE YWCAについて Q&A お問い合せ 交通アクセス サイトマップ
イベントカレンダー 女性支援 子ども・子育て 平和と環境 リーダーシップ養成 国際交流 その他活動
TOP PAGE > 平和と環境 > 平和 > ピースタペストリー
平和と環境
平和と環境トップ
平和
環境
ボランティア募集
支援のお願い
会員になる
平和
ピースタペストリー
〜平和への願いを込めて〜
詳細は右のボタンからお問い合せ下さい。
世界各地で起きている争い、国内では憲法改悪の動きなどある昨今、平和への願いを込めた日本国憲法第9条のピースタペストリーが完成しました。
2004年秋から始まったピースタペストリーは、2.5m×2.0mにもなる大作です。
集会などの折に使っていただければと思います。
貸し出しについてのお問い合わせは大阪YWCA梅田会員部委員会まで。

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1・日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2・前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

9条への思いをタペストリーに込めて

 「やったぁ!出来たぁ・・・」というような感激はなかった(あると思ったのに)。2004年の秋からはじめたピースタペストリー作りは、最後まであれがない、これが足りないとドタバタしたなか出来上がった。
 9条改憲の流れの中、9条の大切さを何かの形でアピールしたいと、ただそれだけで出発したタペストリーの製作。参考にするものは月刊誌の折込になっていた、伊藤若冲の「鳥獣花木屏風」の一部分、今では展覧会などで結構有名になってしまった江戸時代の画家の作品である。月に一度会員ルームに集り、あーでもない、こーでもないと喧々諤々の議論(?)をしながら5年間も費やしてしまった。しかし色を求めて京都の市(いち)に布を探しに出かけたりと楽しいおまけも沢山ついた。主に5〜6名で作業を進めたが一辺が3cm四方のピースを7500枚余りつぎ合わせる作業は多くの人に支えられた。これは目的を同じくする会員が集っている団体の強みでもある。
 武力と武力の衝突はあらゆる物を壊し、人をも壊してしまう。そこから生まれるものは報復の恨みだけ。特に弱い立場の人たちはなすすべもなく権力の犠牲になっている。憲法9条もその権力の横暴な行使によって国民投票という法律で変えさせられようとしている。政権が代わったとはいえ、9条を変えさせないために、また国民投票法を使わせないためにも9条の大切さ、投票法のいいかげんさを広めたいとの思いが詰まったタペストリーです。
 古い着物地で作ったタペストリーは素敵です。伊藤若冲の多くの作品も古さを感じさせません。そして9条の文言はもっと素敵です。少しも古くありません。超未来的でさえあります。
  私達はこのタペストリーを大切にしまっておくつもりはありません。集会などの折に使っていただけたらと思います。

(大阪YWCA会員 遠藤恵美子)
ページトップ
お問い合せ先
大阪YWCA
[住所]〒530-0026 大阪市北区神山町11-12
[TEL]06-6361-0838(代表)
[FAX]06-6361-2997
[受付時間] 平日9:00〜21:00 土曜9:00〜17:00(日・祝 休み)
詳細は右のボタンからお問い合せ下さい。
ページトップ
│ イベントカレンダー │ 女性支援 │ 子ども・子育て │ 平和と環境 │ リーダーシップ養成 │ 国際交流 │ その他活動 │
│ お問い合せ │ リンク │ プライバシーポリシー │ 特定商取引に関する法律に基づく表示 │ 日本YWCA │ 大阪YWCA専門学校 │
公益財団法人 大阪YWCA : 〒530-0026 大阪市北区神山町11-12 TEL. 06-6361-0838 FAX : 06-6361-2997 MAIL : info@osaka.ywca.or.jp
Copyright (C) 2007 Osaka YWCA. All Rights Reserved.
平和と環境トップへ戻る