日程:2014年8月8日(金)〜10日(日)
場所:京都YMCAサバエ教育キャンプ場(滋賀県近江八幡市)
参加者:19名(メンバー12名、リーダー6名、職員1名)
今年の夏キャンプは、みんなと一緒に琵琶湖畔のキャンプ場へ行きました。テーマは「水遊びをやりつくす」と「仲間づくり」です。今年も福島から子どもたちが参加し、大阪弁と福島弁が飛び交う、にぎやかなキャンプになりました。
大型台風の接近でキャンプの開催が危ぶまれましたが、1日目にはなんとか水遊びをすることができました。たたみ一畳ほどもあるウレタンマットにみんなで乗って遊びました。琵琶湖は湖とはいえ波があります。ウレタンマットに乗って漂ったり、マットの上から水中に飛び込んだり。学校のプールでは体験できない、豪快な自然の中の水遊びを満喫しました。
残念ながら 台風の影響で、2日目はほぼ1日中雨でした。そんな悪天候でも、みんなには全然関係ありません。雨の中カッパを着てキャンプ場を歩き回り、ポイントハイクをしました。リーダーが作った難解な問題をグループで協力して解き、最終地点のポイントを見つけたときは大騒ぎをしていました。
グループ対抗のゲーム大会では、いかに他のグループより早くするか、みんな真剣そのものです。おかげでグループの仲間同士ずいぶん仲良くなりました。ゲーム大会だけではなく、みんなで協力して布団を敷いたり、部屋の掃除をしたり。食事当番では手分けをして配膳したり、食器を洗ったり。初めて会った子どもたちがリーダーのサポートのもと、協力して生活をともにすることで、お互いを認めあえる関係を作っていくことができました。
2日目夜には奇跡的に晴れ、キャンプファイヤーをすることができました。1日目の水遊びといい、夏キャンプらしいプログラムが一部でもできて本当によかったです。
このキャンプでは、普段の生活や学校ではできないわくわくの体験を、みんなと一緒にたくさん体験することができました。そして、新しい友達もできました。メンバーにも、リーダーにもとてもよい思い出がたくさんできました。来年の夏もまた会うことができたら、と思っています。 (ポッキー:平井佐津紀)
|