子ども・青少年対象のキャンプやプログラム、また子育てに関わる全ての人を支援する講座等。

大阪YWCA
JAPANESE ENGLISH
TOP PAGE YWCAについて Q&A お問い合せ 交通アクセス サイトマップ
イベントカレンダー 女性支援 平和と環境 リーダーシップ養成 国際交流 その他活動
TOP PAGE > 子ども・子育て > 梅田 > こどもプログラム2018年度報告
リーダーシップ養成
子ども・子育てトップ
梅田
ボランティア募集
支援のお願い
会員になる
梅田
こどもプログラム 2018年度報告
ハロハロワールドスクール「Where is She from ?」〜タイ語で遊んでおぼえちゃおう〜
夏のデイキャンプ「マジで!!竹で!!流しそうめんと水遊び」

ハロハロワールドスクール「Where is She from ?」〜タイ語で遊んでおぼえちゃおう〜

日程:2018年6月10日(日)

6/10、あいにくの天候でしたが、室内はタイの国旗や民族衣装などで装飾され、雰囲気は満点です。年長から小学5年生の18人の子どもたちとタイ語に触れながらタイの暮らしや文化など色々なことを学び、体験しました。
タイ式じゃんけんにはじまり、日本でもおなじみのイスとりゲームやハンカチ落としのタイ版をしたり、覚えたタイ語を使ってかるたをしました。映像クイズにもチャレンジ。映像を通してタイの文化、習慣などいろいろ学びました。最後、子どもたちには今日の出来事を絵日記にして、持ち帰ってもらいました。

カバマル(蒲田恭久)

夏のデイキャンプ「マジで!!竹で!!流しそうめんと水遊び」

日程:2018年8月19日(日)

 わくわくの郷で切ってきた竹を使って流しそうめんをしました。まずは、ナタを使って1本の竹を割るところから始まります。リーダーが金づちでナタを打ち込んでいくと、バキバキと竹がきれいに割れました。
 リーダーが竹の節を削ってコースを組み立てている間に、メンバーのみんなは輪切りにした竹を磨いてマイ器を作りました。紙やすりでこすって、ペンでいろいろな絵を描き、世界に一つのマイ器が出来上がりました。
  流しそうめんが始まると、みんな夢中で流れてくるそうめんをとり、食べきれないくらいマイ器に入れていました。最後には、おかず用に用意したソーセージまで流れてきました。
 そうめんを食べ終わった後は、牛乳パックで舟を作ったり、庭で水遊びをしたりしました。舟は輪ゴムを動力にして水の上を進みます。水遊びでは、水風船や水鉄砲を使い、リーダーもメンバーもビショビショになっていました。
 本格的な流しそうめんを体験し、水遊びでは思い切りはじけ、みんなで楽しい1日を過ごすことができました。

ページトップ
│ イベントカレンダー │ 女性支援 │ 子ども・子育て │ 平和と環境 │ リーダーシップ養成 │ 国際交流 │ その他活動 │
│ お問い合せ │ リンク │ プライバシーポリシー │ 特定商取引に関する法律に基づく表示 │ 日本YWCA │ 大阪YWCA専門学校 │
公益財団法人 大阪YWCA : 〒530-0026 大阪市北区神山町11-12 TEL. 06-6361-0838 FAX : 06-6361-2997 MAIL : info@osaka.ywca.or.jp
Copyright (C) 2007 Osaka YWCA. All Rights Reserved.
子ども・子育てトップへ戻る