行事報告

■2011年12月15日 木曜日

おかえりなさい!! ホームカミングデー2011.11.23


みなさん、おかえりなさい!
2年に1度のホームカミングデーが11月23日に行われました。

結婚して家族と一緒に来てくれた人、大学や大学院で頑張っている人、
仕事で何度も新聞に取り上げられる活躍をしている人などなど・・・

YWCAを卒業した人がいろんなところで頑張っているのは本当に嬉しいことです。
当日は、来ることができなかった先生からのメッセージビデオもあり、みんな懐か
しそうに観ていました。
2年後、また元気なみなさんに会える日を楽しみにしています!
ホームカミングデー以外の日にもYWCAに遊びに来てくださいね。
待っていますよ。


先生のメッセージビデオを懐かしそうに・・・
home 2.jpg

また2年後に元気な姿で会いましょう!

■2011年10月20日 木曜日

動物園に行ってきました


校外学習で、天王寺動物園に行ってきました。
とてもいいお天気で、たくさんの遠足の子どもたちに圧倒されましたが楽しい一日でした。

獣医さんから動物のウンチや骨についての貴重なお話聞くこともできました。

ゾウのウンチをさわりました。ライオンのウンチの臭いは・・・?
doubutuen_2.jpg

獣医さんの説明はとってもわかりやすく、楽しかったですね。
doubutuenn_1.jpg

■2011年08月18日 木曜日

授業が始まりました


8月17日から授業再開です。
夏休み中、学校に来て勉強していた人やアルバイトを頑張っていた人、
オープンキャンパスに行ってきた人、国に帰っていた人、旅行に行っていた人等々。
それぞれの夏休みを過ごしたようです。

春期は残り1ヵ月。受験もあっという間に始まります。
暑い夏を乗り切って、頑張って欲しいですね!!

■2011年08月03日 水曜日

一泊旅行


7/7~8に淡路島へ行ってきました。
初日はあいにくの雨でしたが、小さな渦潮を見ることができました。
夕食の後には、午後に行った人形浄瑠璃館や翌日行く予定の震災記念館について
事前に学生が調べ、準備した発表を聞きました。

その他、学生による「先生、答えなさい!!」という連想ゲームで盛り上がりました。
発表もゲームも頑張って準備、練習していてようで、楽しい時間になりました。

2日目は晴天で、海や橋がとてもきれいでした。
怪我や事故もなく、とても楽しい旅行でした。

DSCF2040.JPG

■2011年06月11日 土曜日

4月より・・・


すっかりご無沙汰のブログでしたが、4月より9ヵ国45人の学生が日本語を勉強しています。

2ヵ月がたち、新入生も日本語がどんどん上達しています。
まったく話せなかった学生がいろんな話を日本語で話せるようになるとうれしいですね。

今日(6/13)、中上級クラスの学生は4月から2回目の実力テストです。
日本語能力試験、日本留学試験に向けて頑張りどころです!

■2011年02月14日 月曜日

雪の日


今日は、午後から雪が降ってきました。

大阪でこんなに雪が降るのは、本当に珍しいですね。

YWCAの廊下は、壁がなくて外とつながっているので、冬はとても寒いのです。

教室は暖かいけれど、廊下を歩く時は寒いので、みんな小走りで移動しています。

でも、こんな珍しい雪の日は、ちょっと立ち止まって外を眺めたくなりますね。

雪国から来た人は、そうでもないかもしれませんけど…。

CIMG2869-1.JPG

■2011年02月09日 水曜日

あと1ヶ月…


とうとう、あと1ヶ月で、卒業式(3/9)です。

本当に早いですね~。

YWCAの卒業式では、希望すれば着物を着て式に出ることができます。

着物はYWCAの会員や講師から寄贈してもらったもので、学校で着付けます。

少し費用はかかりますが、毎年人気があって、すぐ定員いっぱいになります。

日本の着物を着て、卒業式に参加なんて、ステキですよね。

今年はどんな卒業式になるか、今から楽しみです(^o^)


■2011年01月22日 土曜日

日本語弁論大会


1/21(金)は、日本語弁論大会の日。

毎年行われている大会で、専門学校に通う外国人留学生が日本語のスピーチを競います。

今年の参加は関東・関西圏の学校が、全16校。

東京の文化女子大学で行われました。

大阪YWCA専門学校の代表は、楊龍姣さん!

日本の留学生活を充実させるための意気込みを語ってくれました。

残念ながら、賞は取れなかったけど、堂々としたスピーチでした。

CIMG2827-1.JPG

■2010年12月17日 金曜日

クリスマスパーティー



12/17(金)

冬休み前の最後の行事としてクリスマスパーティーをしました。


今年のメインは、東神戸教会の牧師でいらっしゃる川上盾先生に来ていただき

クリスマスの楽しい歌をたくさん歌いました。


その他には、恒例の学生達による多国籍の手作り料理はもちろん、

手品やゲーム、ピアノ演奏もありました。


なかなか面白かったですね!

■2010年10月20日 水曜日

箕面へハイキング


10/20、今日は箕面の滝へ校外学習へ行ってきました。

お天気は曇り、ハイキングには丁度よい気候でした。

DSCF0715-1.JPG
はい、チーズ!

■2010年10月06日 水曜日

秋期スタート


今日から秋期が始まりました。

新しい仲間も増えて、新クラスでスタートです。

一緒にがんばりましょう~!

DSCF0580-1.JPG

■2010年09月16日 木曜日

スピーチコンテスト


今年春期の締めくくりは、スピーチコンテストです。

毎年、学習発表会として、スピーチや劇などをしていましたが、

今期より初の試みとしてクラス対抗のスピーチをすることになりました。

人前で話す、それも相手の心に届くように、日本語で。

なかなか簡単なことではありませんが、語学の力になることは間違いないでしょう。

DSCF0480-1.JPG


今回、初級クラスは全員と上級クラスは各々クラスの代表者がスピーチしました。

国での思い出や将来の夢、またゴミ問題や高齢化問題、そしてゆうれいの話までありました。

優勝は、スリランカの学生です!

入学した時は、全く日本語ができませんでしたが、コンテストでは堂々とした日本語で、相手の心に響くスピーチがとっても立派でした。

■2010年08月17日 火曜日

休み明け


 夏休みが終わりました。
 
 でも、まだまだ暑いです(>_<)

 今年の夏休みは毎日誰かが学校に来て、自習をしていましたねぇ。

 確かに、連日35℃以上の猛暑日が続いていました。

 この暑さには、さすがに参りましたが、夏が終われば、いよいよ受験の秋です。

 頭をスッキリさせて、気持ちを新たに切り替えましょう!

 

■2010年07月10日 土曜日

一泊旅行


7/8~9に一泊旅行へ行ってきました。

行き先は、三重県の伊勢・鳥羽です。
日本では修学旅行でおなじみの所です。

1日目は鳥羽水族館と夫婦岩へ、2日目は伊勢神宮とおかげ横丁へ行きました。


DSCF9736-1.JPG

DSCF9726-1.JPG

★★学生からの感想文★★
その1
私はAクラスのジョンです。アメリカから来ました。
私は日本に来て初めて三重県へ一泊旅行へ行きました。
初めにめおと岩を見に行きました。蛙の置き物がたくさんありました。
とても美しい景色でした。
そして、いせじんぐうではあまてらすおおみかみのことなどを、先生から教えていただきました。
いせじんぐうの歴史はとても面白いと思いました。
温泉に入ったり、お酒を飲んだりとても楽しかったです。また行きたいです。


その2
Cクラスファンさん(ベトナム)
7/8、私は友達と先生方と学校前で集合し、バスに乗り、三重県へ向かって、一泊旅行に出発しました。私はバスに弱いので、前の席に座らせてもらいました。時間が経つのも早い1時半頃、二見浦に着いた。そこで夫婦岩を見て、クラス写真を撮ったり、お土産を買ったりしました。私は二見興玉神社で手を合わせて、自分の将来や家族のことをお祈りしました。

その後、鳥羽水族館でアシカのショーを見ました。アシカが飼育員さんの話が分かるような、とてもすばらしいショーだった。水族館の中には、見たこともない魚がたくさんいました。その中でももっとも珍しいのは、人を殺せる発電うなぎと人食いピラニアでした。

一泊旅行で一番よかったのは、志摩ビーチホテルに泊まった時のことです。みんなは誰でも先生というと、学生から見たら、雲の上のような存在と思うでしょう。学校で先生に会うたび、何となく緊張感を抱いていました。ホテルでの夕食の時、私は先生の隣に座りました。勉強のこと、将来のこと、いろいろと話しながら、楽しくおいしく食事をしました。その夜、部屋でクラスメイトと先生方とゲームをしたり、歌を歌ったり、楽しみました。それから、寝ようとした頃、私と友達で先生にアドバイスがほしいと言って、遅くまで話をしていました。先生も寝ることなく、長い時間をまるで親のように優しく、私達が今苦しく悩んでいたことを親切に分析し、納得できるまで教えてくれました。

YWCAに入学できたこと、一泊旅行に参加したことは、私にとってとても楽しい貴重な体験でした。自分が一歩成長したような気がしました。

DSCF9747-1.JPG


4779547517_66576e9e1b.jpg

■2010年06月10日 木曜日

授業風景


今日は、YWCAの広報のために、授業風景の写真を撮りました。
いつもと違う雰囲気に少し緊張している様子…。
寝ている人はいないかな?

CIMG0457-1.JPG


そして、別のクラスでも、一枚。
会話クラスでは、グループごとに分かれて、その日の課題について話します。
今日のテーマは、「パーティーをしよう」。
いつ、どこで、どのくらいのパーティーをするのか、日本語で話し合います。
ついつい母国語が出てしまうと、先生からの注意が…。

CIMG0481-1.JPG

■2010年05月25日 火曜日

定期テスト


今日から定期テストが始まっています。
今年度初めてのテストです。
勉強した成果をを発揮しましょう!
語学の勉強は、毎日コツコツです。

■2010年04月30日 金曜日

伏見稲荷へ校外学習


今日は、校外学習の日。

京都の伏見稲荷へ行ってきました。
近いけれども、なかなか行くチャンスの少ない伏見稲荷。

鳥居がたくさんあると聞いていましたが、こんなにたくさんあるとは…。

途中、急な坂道もあり、ゼーゼー言いながらも、四つ辻に到着。
ここでお昼ご飯を食べました。

その後も、山道を歩き、散策しましたが、先頭グループのペースが早くて、
後ろのグループはついて行けず…。

でも、久々に自然を感じる楽しい校外学習でした。

DSCF9353-1.JPGDSCF9334-1.JPG


■2010年04月06日 火曜日

新しいクラス


4月から新学期が始まりました。

今年のクラスは、多国籍です。

中国、台湾、韓国、タイ、ベトナム、アメリカ、カナダ、イタリア、スリランカ、シンガポール、ブラジル…
総勢48人になりました。

これから1年間、同じ学校の仲間として、一緒に勉強しましょう。

■2010年03月10日 水曜日

卒業式


とうとうこの日がやってきました。
今日は卒業式です。

今年の卒業生は約50人。
この間入学したと思ったら、もう巣立ってしまうなんて、本当に時がたつのは早いです。

新しい環境で、新たな一歩を踏み出して、ガンバレ!!

■2009年12月17日 木曜日

クリスマスパーティー♪


12/17(金)

今日は冬休み前の最後の日。

授業ではなく、みんなが楽しみにしていたクリスマスパーティーです!

料理を作ったり、ゲームをして、ダンスを踊って…、

日頃のストレスをここで解消しましょう。


DSCF8386.JPG


能力試験も終わって、いよいよ明日からは冬休み!

雪が降りそうなくらい寒いですが、風邪やインフルエンザには気をつけて!

みなさま、良いお年を。

■2009年11月23日 月曜日

11/23ホームカミングデー


11月23日は2年に一度の同窓会の日です。
この日もたくさんの卒業生達が集まって、再会をしました。
遠方に行ったり、帰国した人もたくさんいますが、
日本で大学に行っている人や働いている人が集まって、懐かしい時間を過ごしました。

一緒に同じ時を過ごした仲間は、いつまでたっても宝物です。
改めてそう感じた2時間でした。

卒業生のみなさん、またいつでもYWCAへ来て下さいね~★

DSCF8200.JPG

■2009年10月21日 水曜日

大阪城


10/21、今日は校外学習の日です。

天気も良く、青い空を背景に、ばっちりきれいな写真が撮れました。

DSCF8080.JPG

大阪に来たら、一度は行ったことがある人もいるでしょう。

桜や紅葉の季節は、都会の中でも自然が感じられてほっとしますよ。

行ったことがない人は、是非!

■2009年09月10日 木曜日

学習発表会


9/17(木)10:00~

春学期の最後を締めくくる学習発表会があります。
学生による日本語でのスピーチや劇、研究発表などをします。
今年はどんな発表がみられるでしょうか…。
ご家族や先生方など、関係者の方々は是非お越し下さい。

■2009年08月24日 月曜日

進学説明会


今日は、実力テストと進学説明会。
夏休みの勉強の成果を試す機会です。

そして進学説明会は大学の先生から様々な情報を直接聞くことができます。
情報を集めるには直接先生と話すのが一番です。
すでにオープンキャンパスへいくなど、志望校を決めている人も多いですが、
じっくり検討をして自分に合った学校を早く見つけましょう。

■2009年07月10日 金曜日

福井県へ一泊旅行


やっとやってきました、一泊旅行(^o^)

みなさん、この日をどれだけ楽しみに待っていたことでしょう。

4月から、試験、試験、試験で緊張の連続でしたが、やっとホッとできる時がきました。

今年の旅行は、福井県へ行きます。
見所は永平寺と東尋坊です。
絶壁に立って海を見ていたら、嫌なことも忘れてしまいます。

それから蕎麦打ち体験もしました。
いろんな露天風呂にも入りました。
おいしい料理も食べました。

楽しい思い出はあっという間ですね。
そして、夏休みはもうすぐそこです。暑さに負けないように。

■2009年07月01日 水曜日

7月の日本語能力試験


毎年、日本語能力試験は12月だけでしたが、今年は7月にも試験があります。

この日のために、みんな一生懸命勉強してきました。
実力テストも何度もしてきました。
いよいよ本番です!

後悔しないよう、自分を信じて精一杯頑張って下さい。

■2009年06月21日 日曜日

日本留学試験


6/21(日)に、日本留学試験がありました。

会場は大阪経済大学で、YWCAからも多数の学生が受験しました。
できた人もできなかった人もいますが、結果が楽しみですね~。

そして、留学試験の後は、能力試験。受験生である留学生は本当に大変です。
6月は試験続きですが、その後は、楽しい一泊旅行がまってますよ♪
がんばりましょう。

■2009年06月03日 水曜日

第1回定期テスト


今日から定期テストが始まります。
1週間のテスト週です。4月から勉強した成果を試すときです。

でも、この時期になるとみんなの顔がどこかしら暗いように見えるのは気のせいでしょうか…。

■2009年05月01日 金曜日

5/1校外学習


校外学習で、天王寺動物園と大阪市立美術館に行ってきました。
とても良いお天気でした。
天王寺動物園では飼育員の方からお話しを聞き、その後はクラス毎に分かれて、お弁当を食べ見学をしました。動物園は広いので全部見て回れなかった部分もありましたが、とても楽しい一日でした。

■2009年04月10日 金曜日

2009年度春期スタート


しばらくブログが空いてしまいましたが、今日から2009年度がスタートしました★

4月から新しい学生を迎えて、5クラスでいよいよ始まります。
今年は、総勢約70人、国籍は14カ国に及びます。
中国はもちろん、台湾や韓国、タイやベトナム、ミャンマーなど、
アジア圏以外では、アメリカ、ペルー、キューバの人も。

早く日本語だけで話せる日がくることを楽しみにしています。

■2008年10月30日 木曜日

10/30 箕面の滝へ校外学習


10月から新学期が始まり、新たな新入生が加わって総勢約90名の在学数となりました。
今日は、初級と中級の学生約60名が、校外学習で箕面の滝へ行って来ました。
10月下旬にしては、とても暖かく残念ながら紅葉はまだでしたが、川を横目に気持ちの良いハイキングができました。滝の前でクラス写真を撮り、それからお弁当を食べました。猿が出てくるのではと、心配したり、期待したりする学生もおりましたが、最後まで猿に出会うことはありませんでした。残念…?!

■2008年09月19日 金曜日

社会見学『下水道科学館』


9/19(金)、社会見学で大阪市此花区にある下水道科学館に行ってきました。
台風が近づいているのが気がかりでしたが、激しい雨風にあうことなく無事に見学できました。
館内では3Dシアターを見ながら下水道の仕組みや水の大切さを楽しく学んだり、また地下探検号という乗り物に乗ってみたりといろいろな体験ができました。
 DSCF5159.JPG DSCF5154.JPG

■2008年09月18日 木曜日

春期学習発表会


9月18日は、日本語学科の学習発表会がありました。春学期の学習の成果をみんなの前で披露します。
初級クラスはスピーチ、中上級クラスは、劇や研究発表などをしました。
初級クラスは人数が多かったですが、スピーチの内容も各自それぞれに面白く、とっても楽しく聞くことができました。大勢の前でもきちんと日本語を話して、普段以上の実力を発揮した人もたくさんいました。
この調子で秋からもがんばりましょう(^o^)
それから、中上級クラスは劇、そして研究発表でした。劇は詩の朗読&寸劇チームとシンデレラの劇チームに分かれ、それぞれピッタリな配役でとっても笑わせてもらいました。毎年思いますが、劇をすると意外な人の意外な一面が見られるのでワクワクしますね。上級クラスの発表は上級生らしく、進学したい大学についてや興味のあることについて、パワーポイントを使って発表してくれました。
DSCF5119.JPG DSCF5113.JPG
DSCF5141.JPG DSCF5127.JPG


■2008年09月01日 月曜日

9月になりました


今日から9月です。
まだまだ暑いですが、日本語本科は9月の中旬に定期テストがあり、その後は数回の行事があるだけで、しばらく秋休みになります。これまでの復習と次からの準備をする期間です。

そして、10月からはいよいよ新学期のスタートです。
ビザをお持ちの方で日本語の勉強を考えておられる方は、遠慮無くYWCAまでご相談下さい。
日本語学科秋入学は、9月27日まで募集中です。是非お気軽に!

■2008年08月20日 水曜日

校内進学説明会


夏休みも明けて、今週からいよいよ春期後半の授業がスタートです。
今日は、校内での進学説明会です。様々な大学や専門学校の担当の方が来られて、希望の学校の説明を直接聞くことができます。毎年の事ですが、やはり大学等の先生方が来られると、学生の気持ちもとても引き締まるようです。
DSCF5063.JPG DSCF5070.JPG

■2008年07月03日 木曜日

三重県へ一泊旅行!


6/26~27まで一泊旅行へ行きました。
梅雨の最中にもかかわらず、天候に恵まれ、雨に降られることなく、夫婦岩や鳥羽水族館、伊勢神宮などで楽しい時間を過ごすことができました。普段は勉強で忙しい毎日ですが、この時ばかりはみんなすっごくはじけていました。初めて海を見た人もいましたね。下に参加した学生からの声を紹介します。

◆蘇妍嬌さん(中国)
 みんながずっと楽しみにしていた一泊旅行がやってきました。みんな朝早く笑顔で時間通りに学校に来ました。私達は最初に海に行きました。そこは「夫婦岩」という岩が有名です。2つの岩が縄でしっかり繋がっていました。次はみんなが一番行きたかった水族館です。アシカのショーを見たり、珍しい魚も見られて大満足でした。泊まったホテルは、広くて海も見えるので、“幸せだな~”と感じて最近悩んでいることも全部忘れてしまいました。
 今回の一泊旅行で、私たちは先生の学校では見られない姿を見ました。先生との距離がもっと近くなったし、学生達の仲も良くなりました。来年の春には卒業するので、次の旅行には参加できないのが残念です。でも今回の旅行がYWCAでの一番の良い思い出になったと思います。

DSCF4395.JPGIMG02974-1.JPG

■2008年04月28日 月曜日

4/28 校外学習


08.4校外学習全体写真.JPG

暖かいお天気の中、神戸の布引の滝へ校外学習に行ってきました。
新学期がスタートして、初めての大きな行事です。
三宮駅から布引の滝を目指して出発。急な山道もありましたが、”しんどい…”と言いつつ、みんな頑張って登りました。それから、布引ダムの側でやっとお昼ご飯です。ダムの湖を眺めながら食べるご飯はとてもおいしいかったですね。最後は市が原まで歩き、そこで記念撮影。
木々も緑に生い茂り、今日は本当にハイキング日和の1日でした。
かなり歩いたので疲れましたが、明日はお休みです。早く筋肉痛を治して、また勉強がんばりましょう~!!

■2008年03月17日 月曜日

台湾にて留学説明会実施!


asaoka2.jpg asaoka.jpg


2月27日~3月4日まで職員の朝岡が台湾に行ってきました。
高雄・台南・台中・台北と4箇所で留学説明会を開きましたが、
どの会場も留学希望の人でいっぱいでした!
うれしいことにYWCAのブースにもたくさんの人たちが来てくれて、
一時パンフレットがなくなる事態に・・・。
その中の人たちと日本で再会できることを期待しています♪

写真は留学説明会の様子と台南名物担仔麺!

■2008年03月08日 土曜日

卒業式


3/5に2007年度日本語本科の卒業式がありました。卒業生は36名。
1年だけの人や2年間YWCAに通った人もいましたが、終わってみると本当にあっという間でした。
最初に来たときは名前も日本語で言えなかった人が、日本語でスピーチ出来るほど本当に日本語が上手になりました。
大学に進学する人、帰国する人、みんな進路は様々ですが、YWCAで過ごした時間を忘れないで下さいね。
ここで学んだことを生かして、是非これからも日本語とそして日本とつながっていてくれることを期待しています!

■2008年02月09日 土曜日

弁論大会


もう終わってしまいましたが、1月25日に「第20回全国専門学校日本語学習外国人留学生弁論大会」がありました。YWCAからはニュージーランドの学生が出場し、惜しくも受賞ならず…でしたが、とてもユニークで立派なスピーチでした。テーマは漢字学習について。今年はレベルが高く、あっという間に終わってしまった感じがします。弁論大会は留学生達の本音や考え方が垣間見えて、改めて発見することの多いイベントだな~と思わされる一時でもありました。

■2007年12月17日 月曜日

クリスマスパーティー


DSCF3099-1.JPGDSCF3104-1.JPG

日本語本科では12/13に、『クリスマスパーティー★』をしました。
まずは、留学生による各国の手作り料理を前に乾杯です。そして、料理に向かってダッシュ!毎年のことですが、おいしい料理はすぐになくなってしまいますから…。
食事の後は、スペインの学生によるフラメンコ、タイの学生によるダンスです。
この日のために練習を重ね、当日はとっても綺麗な衣装で、素敵なダンスを披露してくれました。
それから、大阪YWCA大宮保育園の29名の園児達による、クリスマスページェント。
長い台詞も間違えることなく、とてもかわいい園児達の劇に心がホッと暖まる一時でした。
この他には、クリスマスをテーマにしたクイズや借り物ゲームなど、とても賑やかで盛りだくさんのクリスマスパーティーとなりました♪みなさん、良いクリスマスを!

■2007年12月08日 土曜日

ホームカミングデー


DSCF3021.JPG
11/23(祝)にYWCA日本語本科卒業生のホームカミングデー(同窓会)をしました。大学に行っている人、就職した人、結婚した人など、みんなの様々な変化や近況を知ることができて、とても懐かしく楽しい一時でした。これからも夢に向かって頑張っていくみなさんを応援していますよ。
★参加した学生の声★
YWCAで過ごした時間はとても懐かしい思い出です。ここで頑張ったことが今でも心の支えになっています。(中国Tさん)