女性エンパワメント部
「DV家庭の子どもの支援者養成ワークショップから」
10月9日・10日、大阪YWCAにおいて2日間の「DV家庭の子どもの支援者養成ワークショップ」が開かれました。北は仙台から南は宮崎まで、実に多様な立場の方々が参加して下さいました。
現場経験の豊富な講師陣のお話はわかりやすく、説得力がありました。そして、お話を聞くだけではなく、参加者各人がもついろいろな経験や思いを互いに話すことで、女性支援の今や子ども支援の取り組みについて、自分とは異なる考えや視点を得ることができたのではないでしょうか。そしてまた人と人とのつながりを作り、広げていくよい機会になったのではないかと思います。
初日、ワークショップの後の交流会では、参加者・講師・スタッフ皆が手をつなぎ、"前を向いて歩こう"(上を向いて歩こうの替え歌)を歌ったことは、私にとって印象的なことでした。おそらくそこにいた総ての人ににとってもそうだったのではないでしょうか。そして2日目に向けて参加者同士の距離がぐっと近づいた気がしました。
私自身は、子どものサポートにおいて母と子どもという分け方ではなく、母親と子ども双方の視点に立った支援が今必要とされていること、子どもが大人と暴力的でない肯定的で受容的な関わりを持つことが大切であること、そして援助者として当事者と向きあう前に自分自身を知り、援助者自身が自己の中にある被害者性と加害者性を認識することが重要であること等が心に残りました。そしてそれらのことが、他者と尊敬をもって関わることができるようになる第一歩だということを強く感じました。
講師の一人金香百合氏が、「知っていることをできることに」「学びを行動に」といわれました。それは簡単なことではないけれど、このワークショップで学んだこと、考えたことを自分のいる現場で少しずつでも生かしていくことで、将来女性や子どもの支援の礎となり、大きなネットワークになればいいと強く思いました。
(女性エンパワメント部ボランティア)
[12・1月合併号目次に戻る]
大阪版広告主 募集中!!
大阪YWCAの広報誌‘大阪版’では、発行を支えてくださる広告主になってくださる方を募集しています。
連絡先:大阪YWCA
〒530-0026 大阪市北区神山町11-12
TEL:06-6361-0838 FAX:06-6361-2997
担当:木下