パレットは、知的な障害をもつ女性たちとの交流と社会参加への支援をする活動です。
プログラムはお菓子作り、ボーリング、カラオケ、押し花、一泊旅行、水泳など多岐にわたっています。
私が関わるようになって5年、当時何か自分ならではのプログラムができないかと思い、バーベキューを始めました。以来5月の恒例行事です。
今年は1週間ほど前からぐずついた天気が続き、外では無理かとあきらめつつありましたが、当日は皆の思いが通じて絶好のバーベキュー日和となりました。
私は先発隊として先に公園へ行き、コンロや椅子の準備。そこにメンバーさんも到着。さあ、まずは火起こしです。炭に着火材をなじませて火をつけ、あとはひたすら団扇であおぎます。皆お腹が減って早く食べたいので火を起こすのにも力が入ります。手があいている人には箸やお皿を配ってもらいます。炭が良い感じになってきたところで、お待ちかねのお肉の登場です。タンにカルビ、レバー等次々と焼かれて美味しそうな匂いがしてきます。やはり青空の下で食べるのは格別で、持参したおにぎりを食べるのも忘れバーベキューはまたたくまに完食でした。食事の後は、木陰でお昼寝をしたり、バトミントンをしたりと各々ゆっくりとした時間を満喫、帰りは中之島のバラ園を見学して帰りました。来年もまたできたらいいなあとと思います。
パレットの活動に参加したいと思われる方、ぜひお越し下さい。
(会友)