大阪YWCA会報(大阪版)

2003年12月・2004年1月合併号(抜粋)


<目 次>

[一面]
クリスマスメッセージ
 マーサ・メンセンディーク

[二面][三面]
◇緊急討論会 憲法9条の今日的意味を話そう!  9条への思い
 なぜ今、改憲論が勢いづくのか?その背景は?
 日本はどういう国を目指していくのか?自分の生き方と憲法

◇男の目

「熱帯林保護へのかかわり」

[四面]
◇専門学校あれこれ
子どもと子どもの本の講座
 ストーリーテラー養成コース

その他



クリスマスメッセージ

 多くのクリスマスカードや絵画で描かれるマリアとイエスはたいてい、真っ白な肌をした母と子として描かれています。西欧の名画は美しく、評価する一方、そのイメージに疑問を感じざるを得ません。その母子像の肌の色から来る疑問です。なぜ、マリアとイエスはいつも白人なのでしょうか?それは欧米のイメージが中心で、偏っているとも言えるのです。そもそも、マリアとイエスは今でいうパレスチナやイスラエルの出身でしたので、肌の色は白くはなかったはずです。勿論、肌の色を議論する事はあまり意味がないことかもしれません。もっと大事な事は、マリアとイエスが私たちにとってどういう意味を持つのかを考えなおす事なのです。
 イエス・キリストの誕生は極めて貧しい環境で起きました。宿では拒否され、仕方なく馬小屋で出産した若いマリアは未婚の母で、父親ヨセフは大工でした。つまりイエスは庶民の子と生まれたのです。最初にイエスの誕生を祝った羊飼いは現代でたとえるならば、日雇い労働者と言るでしょう。不安定な立場にいる主人公ばかりです。社会の価値観から見れば、神の子、主イエスキリストの降誕にふさわしい環境や状況ではないと言えるかもしれません。しかし、そのパラドックスにこそ意味があります。弱い、貧しい、不安定な人のためにこそ生まれたイエス。絶望の内にいる者に希望を、戦いのある所に平和を示すイエス。イエスの誕生を通して示して下さった神の愛と希望は、困難や絶望に直面する時、私たちの励みにもなります。恐れるな、あなたは一人ではない。神が解放への道を示して下さる。そしていつもそばに居てくださる。これがクリスマスのメッセージです。
 YWCAの様々な活動は神の愛と希望の表現とも言えるでしょう。「弱い」「貧しい」人々と共に立ち、人権、平和、正義をもたらす道具や器となる−これこそがクリスマスの意味の実践です。
 9・11事件以来、私の母国であるアメリカは特にアラブ系の人に対する偏見が増し、排他的な政策が目立ちます。テロ防止という名で暴力が正当化され続けています。イエスが示した道を見極め、真の平和を創るためには何が必要なのでしょうか?今年のクリスマスはアジアや中東の顔をしたイエスとマリアを眺めながらそう問いかけたいです。

マーサ・メンセンディーク(宣教師・京都YWCA会員)


12・1月合併号目次に戻る


専門学校あれこれ
子どもと子どもの本の講座

ストーリーテラー養成コース

 最近ではあまり見られなくなった光景ですが、かってはどんな子どもも幼い頃から周りの大人たちの聞かせてくれるお話をたのしんで育ったものです。「ももたろう」や「かちかちやま」などの昔話を眠い目をこすりながら聞いた記憶をもつ人もだんだん少なくなってきました。 今、また関心を集めているストーリーテリングは、いわゆるこういう素朴な形の「お話」を、欧米の児童図書館員たちが子どもと本とを結びつけるための方法として取り上げたものです。日本に紹介されたのは戦後のことで、以来「お話」や「すばなし」などとよばれて根付いてきました。
 お話を聞くことは、まだ文章を十分に読みこなせない子どもにとって貴重な経験です。目で読むよりも、耳で聞くほうが子どもには分かりやすく、楽しいからです。同時に、語ってくれる大人の声を通してことばの面白さ不思議さを知り、ごく自然に日本語の力を育てながら、やがて楽しい読書の世界へひとりで入っていきます。
 図書館や文庫や学校や家庭で、子どもを前にして何かを語ろうとしても私たちのお話の持ち駒は限られたもので、いろいろな国の昔話や神話や英雄物語や創作などから選んで使うことになります。その際、子どもにとってより豊かな文学的体験となるようなよい作品を選び、それを覚え、自分の話として自然に語れるようになるまで練習をかさねることが求められます。
 ひとつひとつお話を覚えて語るストーリーテリングは、それなりの時間と努力を必要としますが、すぐれた作品にふれ、それを子どもたちと分かち合うことは、語り手にとっても報われることの多いよろこびの経験となります。
(講師)


12・1月合併号目次に戻る


大阪版広告主 募集中!!


大阪YWCAの広報誌‘大阪版’では、発行を支えてくださる広告主になってくださる方を募集しています。
連絡先:大阪YWCA
     〒530-0026 大阪市北区神山町11-12
      TEL:06-6361-0838  FAX:06-6361-2997
      担当:中山


12・1月合併号目次に戻る