大阪YWCA会報(大阪版)

2003年10月号(抜粋)


<目 次>

[一面]
◇これからのボランティア活動
 キリスト教ミード社会館理事長 岡本千秋

[二面][三面]
◇シャロン千里と私たち

◇ぶどうの木 82
 ひびき

◇男の目
 秋の夜長

◇YWの窓
 教育基本法改正の問題点とは

[四面]
◇専門学校あれこれ
 日本語本科 湯郷温泉に一泊

◇大阪YWCAピースフェスティバル2003
 ピースことはじめ “へいわ”ってなんだろう

その他



YWの窓

教育基本法改正の問題点とは


 今年3月に出された中央教育審議会の答申を元に、教育基本法改正についての問題点を考えていく学習会を行った。
 なぜ今改正なのか?経済や景気の落ち込み、子どもの荒れ、若者のフリーター化など問題点を挙げ説明しているが、教育基本法を改正すればすべてよくなるという見方は短絡的ではないか?もっと具体的な手立てや改革が必要である。
 問題点の話し合いの中で愛国心を取り上げた。答申の中でたくましい日本人の育成といわれているがどういうことか話し合った。この多文化共生、国際社会を生きる中で日本人を強調しすぎるのはどうだろうか?国旗国歌法が成立してから入学式などの儀式の場で日の丸掲揚、君が代が歌われるようになったが、これが愛国心なのだろうか?わたしは日本が大好きだし自分の育った街に愛着がある。人それぞれの思いでよいのではないか。
 戦後、日本国憲法とともに生まれた教育基本法。「教育はなによりもまず人格の完成をめざし行われなければならない」と規定。これは憲法13条と相応じあっている。
 学習会の場を得て、改めて教育基本法の素晴らしさを痛感した。明日の子ども達の教育に生かしたい。
(会員)


10月号目次に戻る


大阪YWCAピースフェスティバル2003

ピースことはじめ “へいわ”ってなんだろう

 9月15日(祝)、大阪YW本館と扇町公園において03ピースフェスティバルが行われました。屋外での開催ということで心配されたお天気にも恵まれ、「平和のお作り」「旗作り」「ポイントラリー」「スーパーボールすくい」には公園で遊んでいたたくさんの子どもの参加がありました。
 父親が幼い娘に「平和とは戦争がないことだよ」と語りかけながら旗にメッセージを書き込む姿を見かけました。
 ポイントラリーの参加者には飲み物券を渡し、本館の「ピースカフェ」まで足を運んでもらいました。「質問が難しかった」とおっしゃった男性、炎天下のラリーを歩き回って息を切らしながら来られた女性、そして多くの親子連れなど、今までYについてご存知なかった方々を巻き込むことができました。
 本館の中庭と外壁に合わせて3枚、扇町公園では芝生の上に3枚、大きな「キッズゲルニカ」の絵が翻りました。
 金香百合さんの講演会をはじめ本館の各部屋にもたえず人があふれました。
 6時からの「ピースバー」ではロウソクの明かりの中で藤野さんのジャズ講座を楽しみました。素敵な音楽に浸って昼間の疲れを癒し、平和な時を過ごすことができました。
(ピース実行委員会)


10月号目次に戻る


大阪版広告主 募集中!!


大阪YWCAの広報誌‘大阪版’では、発行を支えてくださる広告主になってくださる方を募集しています。
連絡先:大阪YWCA
     〒530-0026 大阪市北区神山町11-12
      TEL:06-6361-0838  FAX:06-6361-2997
      担当:中山


10月号目次に戻る